地デジの準備整いました
0
     我が家の地デジアンテナ




    パラボーラきなこ......只今、絶賛通院中。

    右後ろ足のでかいパッド部分から出血。何か刺さったのか穴のような傷が。

    治療して傷も乾き良くなりかけ包帯はずしたところ

    気にして舐め壊し指間炎を併発。

    赤く腫れてしまいエリカラのお世話になりました。

    あまり腫れるので外傷じゃなくて免疫性のものではと不安に

    なったけど、その可能性はないそうで良かったです。

    でも少しやっかいな傷で治りにくいとのこと。

    写真はご機嫌ですが、実はきなこすっかりしょげております。

    昨日もあまり寝られず、今もうたた寝しては起きてで落ち着きません。

    しかし、舐めないのが完治への近道。我慢してくれー。

    きなこはしょぼーんですが、ハムたちは元気です。

    角に挟まりお手入れ中のキム様。



    シルバニア徘徊中の金太。



    ベタゾーも元気です。←実はメンテが大変です。毎日水質チェックするわたし。
    | ダイズ | 通院記録 | 10:45 | comments(2) | - | - | - |
    狼爪折れる
    0
      23日の6時過ぎ、散歩帰りに張り切って走ってドリフトした瞬間
      「あひっ」と情けない声が聞こえた。
      首輪が絞まったかと思ったがそのあとケロリとしてるんで
      そのまま家について足を拭こうと抱きかかえたら

      狼爪から流血してた(怖)走ったのアスファルトだったしなぁ。

      即、病院。



      ソックス部分に包帯なんで解り辛い。



      なんとも痛々しいが、痛いところは無事切除したんで
      今日はもう包帯なしでピンピンです。
      夕方の散歩は学習能力がないのかすでに暴走してました。
      (芝生にて)

      ちょっとばかし安静な日々を送っていたら体重がキナコデラックス...
      | ダイズ | 通院記録 | 21:12 | - | - | - | - |
      毎年のことながら慣れません:フィラリア検査
      0
        やっと行って来ましたフィラリア検査。

        どうせ血を抜かれるのだから毎年恒例の
        お得な?血液検査もご一緒コースで受診。
        きなこなんやかやで年二回は血液検査しております。


        フィラリアは感染してなかったのでお薬半年分貰って来ました。
        1個あたり1440円です。
        体重もボーダーラインなんて無関係の所にきなこは位置するので
        半年で出してくれます。

        しかし、世の中で一番、血を抜かれるのが怖いらしく
        おやつにも目を向けず
        どうにかして逃げようともがくきなこ。
        しばしコギのパワフルさを見せびらかしておりましたが
        HPが減り充電に入ったところをブスっと刺されました(笑)



        家に帰っても疲れきってどよーん。



        実はわたくしこの薬のこと「カルメドッグ」だと思い込んでた(恥)
        今はじめて衝撃の事実に気が付きました。
        「カルドメック」だと。
        | ダイズ | 通院記録 | 18:36 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
        犬の発熱
        0
          昨日の夜、様子がいつもと違ったので
          そばに行って触ってみるとどうも身体が熱っぽい。

          夕飯は普通に食べたが散歩から帰ると速攻寝た。
          よっぽど眠いのかと思い込んでいた。
          でも、実際は具合が悪かったのだ。

          心配なのでベッドに連れ込んで様子を見ながら
          一晩過ごしたが、かなりパンティングをしていたし
          朝になっても熱いので仕事休んで病院行き決定。
          熱を測ってもらったら40度あった。
          やっぱりいつも触っていると平熱との違いははっきり解るものだわ。

          何が原因で発熱しているか解らないので取り合えずレントゲンと血液検査をしたが
          異常はなかった。

          少々脱水気味だったので点滴と注射を打ってもらった。
          家に帰ってから容態が悪化したらまた連れて行くことにしたが
          点滴のおかげか夕方には食欲も戻ってだいぶ楽そうになった。

          大したことなくって良かったね、きなこ。

          本日の治療費
          自己負担分 8400円也 





          姉ちゃんの携帯から貰ったきなこ二連発。

          | ダイズ | 通院記録 | 23:43 | - | - | - | - |
          きなこの受難
          0
            きなこが突然体調を崩した。
            4日前の晩に一回吐いてちょっと下痢気味だったが
            翌朝もう一度胃液だけ吐いてさらに下痢。

            その下痢に血が混じっていたので
            朝一で病院へ。

            みるみるうちに下痢は血便に変わり
            こりゃただごとじゃないわーと慌てた私。
            心配だったので一通り検査して貰った。

            しかし、検査結果は特に異常なし。
            レントゲンで異物も写らない。
            触診も問題なし。

            思い当たることと言えば
            自○隊が朝っぱらからドカンドカンと演習。
            朝、散歩行った時にその音にびびり
            シッコして速攻家に帰ろうオーラを放ち
            戻って来たらベッド下でうずくまって
            震えていたのだ。

            つまり音による恐怖から来るストレス性疾患だったと言うこと。
            しかし侮るなかれ、このストレスで胃の中にガスが溜まって
            しまうと胃捻転をも引き起こすと言うので軽んじてはいけないのだ。
            幸いガスは溜まっていなかったので点滴と注射と投薬で
            様子を見ることに。
            その晩は絶食。寝てばかりで、きなこ全く食欲なし。
            具合の悪い姿を見られたくがないために
            子供部屋でこっそり寝るきなこ。
            ピンポンが鳴ろうが、電話が鳴ろうが、私が外へ行こうが
            全然吠えない。吠える気力がない。
            いつものきなこじゃない。

            いままで健康過ぎたので突然のことに不安になった。

            が、薬と注射が効いたのか夜には下痢が止まり
            翌朝は食欲も戻り、昨日からはいつも通り元気に。
            これで一安心。




            と、思ったら、さっき散歩出た時、またドカンドカンやってたから
            きなこ後ろ足震えてシッコもしないで帰って来ちゃったよ。
            明らかに原因はこれだなぁと確信したのであった。
            人間の耳にあれだけ聞こえるんだから
            犬の耳にはさぞ恐ろしい音量なんだろうね。
            もっと人里離れた所でやってくれ。

            今回の診療費
            診察料         300円
            X線検査2枚     4500円
            血液一般検査     1500円
            血液科学検査     3500円
            電解質検査       600円
            皮下注射、皮下点滴  3200円
            内服薬(5日分)   2200円
            消費税         790円

            合計        16590円 ←給料日前なので痛い出費


             
            | ダイズ | 通院記録 | 09:55 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |
            きなことダニイラズ
            0
              行こう行こうと思っていたが中々行けず
              ようやくこの前きなこの病院へ行って来た。

              どこか具合が悪いわけでもなく
              来週末お出かけするんでその前にダニ除けのお薬を。

              そしたらさ、10kg越えたからちょっと高くなった。

              (きなこちゃっかり10.4kgもあるんだよ。最近良く食べるしね。
              暑いから歩かないしね。)

              200円値上げ(笑)フィラリアと同じかと思って油断していたわ。

              ついでに肛門腺を絞ってもらって2940円也。

              このニオイ北海道名産のある物にそっくり...

              うちにも今きな爺が送ってくれてあるんだけど。


              さてすっきりしたきなこさん

              なにやらこんなことしてるんだけど



              次に誰紹介する気?

              | ダイズ | 通院記録 | 20:13 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
              きなこの一番痛い日
              0
                寒かったホカイドー、ようやく20度を越す。
                きなこの舌の出具合でおわかり頂けますか?



                続きを読む >>
                | ダイズ | 通院記録 | 10:15 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
                狂犬病予防
                0
                  先週行こうと思っていたけど
                  やっぱ給料出てからだなぁと
                  昨日病院に行ってきました。

                  雨降ってたし、きっと空いてるだろうと予想。
                  果たして予想は当たったのか?
                  続きを読む >>
                  | ダイズ | 通院記録 | 00:06 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
                  ワクチン プスっとな
                  0
                    早いものであれから一年
                    うっかり忘れそうだったが4日遅れで
                    行って来ました!



                    きなこ ウニボで遊んでる場合じゃないよ。

                    続きを読む >>
                    | ダイズ | 通院記録 | 00:00 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
                    きなこの抜糸
                    0
                      病院のお正月休みも明けて本日避妊手術後の抜糸に行って来ました。
                      やっと腹巻ともおさらばですっきりさっぱりなきなこさん。



                      立つと異常に長いです(汗)
                      続きを読む >>
                      | ダイズ | 通院記録 | 00:42 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
                      最少動物園構成員
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE